PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新説!?日本のミステリー」

“ポチたま”と旅番組が大好きな私。
関東に引越してくる時、テレビ東京が見れるようになるのが、楽しみでした。
なので、テレ東がついていることが多い我が家です。

現在、1番はまっている番組がコレ↓
新説!?日本のミステリー
歴史の常識を覆す説を、検証を元に紹介していく番組です。

今日はスペシャルだったので、いろんな説がありましたが、
最も面白かったのは、
“桶狭間の戦いの黒幕は信玄だった!?”
港が欲しけど北条と同盟を結んでいたため攻める事ができなかった武田信玄が、
織田信長をそそのかし、
桶狭間へ向かう道を守っていた北条方で信玄のいとこが見て見ぬ振りをした。
という説の検証。
みなさんはどう思いますか?(^^;

以前、
“日本書紀に書かれていることは藤原不比等の改ざんだった”
という説があって、検証がとても信憑性がありました。

歴史って、書物や言い伝えなどから、
学者が研究して(こうであろう)と決定付けただけであって、
教科書で習う歴史が事実かどうかなんて、実は誰も分からないんだよね。(^^;

たった5歳しか離れていなくても、私と弟の高校の日本史の教科書で、
違うことが書かれている項目がいくつかありました。
いじめ相談で知り合った受験生の子に、
「歴史って勉強する意味あるのかなぁ?」と聞かれたこともあります。
私も、
正しい答えを定義して点数をつける、学校の歴史の勉強はナンセンスだと思います。
「それが正しいかどうかわからない」ところが、
歴史の魅力のひとつなのにね。
点数を関係なくして、いろんな説を学んでいくような授業だったら面白いのになぁ。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございますv-22
まりもさん、ダウト!
「北条」ではなくて「今川」です(^^)
うつをも好きで欠かさず観ています。
ただ、説を唱えるのが「歴史研究家」というところが
眉唾かなぁと思いつつ、結構楽しんでいます。
また、遊びに来ますね。

| うつを | 2008/11/19 09:56 | URL | ≫ EDIT

私もはまってます!!

まりもさん、お久しぶりです!
私もこの番組はまっているんですよ。

似た番組だと
日テレの「日本史サスペンス劇場」が
ありますが、両方見ています。
ネタが結構かぶるので、笑っちゃいます。

歴史って面白いんですよね。
ノンフィクションであり、
同時にフィクションでもあると思います。
現在が「生きて」いるものであるように、
過去も「生きて」「変わる」ものだという
ところが面白い。役に立つ、立たないという
論理を超越した魅力は、哲学としての宗教に
つながるものだと私は思います。

今度まりもさんと歴史談義に
花を咲かせてみたいです♪

| 鈴っぴ | 2008/11/19 13:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^)

v-22うつをさんへv-22
こんばんは。(^^)
間違えたぁ!(^^; 北条の話もあったものだから、混同して。
ご指摘&訂正ありがとうございます。
うつをさんも歴史好きなんですね。(^_-)
面白いですよねこの番組。(^^)

v-22鈴っぴさんへv-22
こんばんは。(^^)
「日本史サスペンス劇場」はドラマ仕立てですよね。
こちらは毎回ではないけれど、題に興味がある日は見ています。「淀vsねね」、面白かったです。(^^)

歴史に対する考察、私もそう思います。
誰がどのように生きたか・・・人生哲学ですよね。

歴史談義、いいですね。(^o^) 是非v-266

| まりも | 2008/11/23 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/482-cab91af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

