PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「スマイル」 第1話

今回のクールで、特に注目しているドラマが2つあります。
(注:ネタバレありです)

まず、「スマイル」金22:00~TBS系。
先程見終えたばかりですが・・・
  ハーフだというだけで差別される痛み。
  過去を引き合いに出され、認めてもらえない痛み。
  無実の罪で追い詰められる痛み。
  孤独の中での「信じてる」という言葉の救い。
主人公ビトの心の内を想像すると、涙が止まりません。

ドラマのように、ハーフや外国人に向かって、
「このフィリピンが!」というようなセリフを平気で吐く人が、
実際に日本には存在します。
私の友達にも、そういう目に遭った人がいます。
そういう国であることを、日本人として恥ずかしく思います。

次回予告で、主人公が過酷な道を辿りそうで怖いですが、
このドラマのタイトルが「スマイル」だから、
テーマは“どう乗り越えるか”なのでしょう。
楽しみです。
ドラマを見た全ての人が、ビトの痛みを自分のこととして想像し、
この世から少しでも心の傷が減りますように。

余談ですが。
ガッキー、かわいいね。(^^)
新人医師よりも学生の方が似合ってるよねー、やっぱり。(^^)

-----
もう1つは、「アイシテル~海容」水22:00~日テレ系。
私は原作を知っているドラマは基本的に見ない人なのですが、
このドラマは、
原作を知っているからこそ、絶対に見たいと思った、唯一の作品です。

我が子が殺された。
我が子が殺した。
そこから始まる物語。
それは決して、特別な家族の特別な事件ではない。
どこの家庭にも起こりうること。

ミスチルの「タガタメ」という曲は大好きな曲の1つですが、
 ♪でも もしも 被害者に 加害者に なったとき
から続く部分、私もそう切に思うけど、
実際にはそう思えるようになるまでに、
乗り越えなければならないことは山とあるのでしょう。
そういうことを、考えさせられるドラマです。

第1話を見逃した方、22日(水)15:55~日テレで、再放送がありますよ~。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| ドラマ | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/515-a84fbbae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

