PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこが、さだまさし。

ソフトバンクのCMに使われている、「でも味噌汁つかない~」の曲を、
1曲通して聴いてみました。
   『私は犬になりたい¥490』 さだまさし (動画
通して聴いて、
ホワイト家族のお父さん犬のように、「そこが、さだまさし。」って台詞が頭に浮かびました。

ふざけているようでいて、そこにしっかりとメッセージを込めている。
笑いの中に、哀愁がある。
さだまさしの歌のそういうところが、昔から大好きです。
   でもカモミール・ティーに味噌汁がついてきたら嫌だけどね。(^^;

父がファンだったので、かなり小さい頃からさだまさしの歌を聴いていましたが、
子供の頃、特に響いた曲が、これでした。
  『道化師のソネット』 (動画
まだ小学生だったので、映画 『翔べイカロスの翼』を劇場で見ることはできなかったけど、
その後、自主上映会で観て、ボロ泣きしました。
それ以来、「笑ってよ」と繰り返す歌詞にも関わらず、この歌を聴くと泣けて泣けて。(^^;
この歌のように、
さだまさしの歌は、心を打つ実話を元にしたものも多いですよね。
『極光(オーロラ)』、『つぐない』、『風に立つライオン』、『関白宣言』、『二軍選手』 etc.
生きるということの素晴らしさと切なさを、これらの曲は教えてくれます。

数あるさだまさしの歌の中で、私が1番好きなのはコレ↓
  『しあわせについて』 (動画
ご存知でしたか?(^^)
この歌を聴くといつも祈るような気持ちになります。
あっ・・・『祈り』も、好きです。(^^;

延々と語り続けそうなので、この辺で終わりにします。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
確かこの曲、映画「ひめゆりの塔」の
イメージソングに使われていたような。
もう25年ぐらい前の映画ですね。

女の子たちが最後にみんな死んじゃうの。
かなり辛い映画だったけど、今でも覚えている。
私が中学の時、隣のクラスが合唱で歌ったよ。

さだまさし、あまり知らないけど、
「つゆのあとさき」という歌が好きです。
卒業がテーマの歌。歌詞の内容を見てみると、
女の子の教え子の卒業に立ち会う男性教師の
物語のような。知っている?
ふれあえそうでふれあえなかった、
そんなことがあったかもしれない、
そんなふたりの歌です。
日本語の言葉の使い方が美しくて好き♪

| 鈴っぴ | 2009/05/26 09:57 | URL | ≫ EDIT

鈴っぴさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)

「ひめゆりの塔」の映画は私も見ましたが、
主題歌は石嶺聡子の「花」だったような・・・と思って調べたら、
私が見たのは1995年の映画で、
鈴っぴさんが見たのは1982年の映画なんですね。(^^;
そうかぁ、「しあわせについて」って
「ひめゆりの塔」の主題歌だったんだ。知りませんでした。

「つゆのあとさき」知ってますよ~。
青春の純粋な感じがする歌ですよね。(^_-)
“トパーズ色”がどんな色だか分からなくて、
調べたことを覚えています。
そこの表現が好きです。(^^)

| まりも | 2009/05/26 23:18 | URL | ≫ EDIT

「翔べイカロスの翼」上映会が今年もあるぞ~!

はじめましてでしょうか?
あの上映会を企画しておりました。

今年、広島、福山、長崎でそれぞれ上映会を企画いたしました。
詳細は当ホームページまで。

| ドン | 2009/07/05 11:47 | URL | ≫ EDIT

ドンさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)
上映会の情報、ありがとうございました。
もし近くで上映されることがあったら、また見てみたいです。

| まりも | 2009/07/21 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/527-11a8d076

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

