PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ap bank fes '09」 7/20

「私はこのために1年間生きている」と言っても過言ではないくらい、
大切なイベント=ap bank fes。
今年も無事、つま恋(掛川)の地を訪れることができました。

'09のテーマは原点回帰でしたが、
そのテーマに寄せる作り手の想いが、とても強く感じられたフェスでした。
  ap bank fes は、他の夏フェスとは違うんだよ。
  ただ音楽を楽しんで、それだけで帰るんじゃ駄目だよ。
  地球がどういう状況にあるか、私達にできることは何か、考えてみよう。

トップで、「よく来たね」ではなく、「糸」を歌ったこと。
中盤休憩前に、
環境を考えさせる曲、「煙突のある街(真島昌利)」を“敢えて”持ってきたこと。
今回のセットリストとMCは、いつもにも増して凄かったです。

BANK BAND としての櫻井さん、今年はいつも以上に語っていました。
こんなにフレンドリーな口調の櫻井さん、初めてかも。(笑)
面白かったけど、そういうのはDVDではカットされちゃうんだろうな。(^^;
ミスチルのライブも、こんな感じでMCやってくれたらいいなぁ。

以前から いきものががり は好きなバンドなので、
出演が発表された時から、3日目に参加したいと思っていました。
生で聴くのは初めてじゃないけれど、それでも感動しました。(^o^)
「ブルーバード」を歌うとは思わなかった。(^^;
「心の花を咲かせよう」が聴きたかったなぁ。残念。

GAKU-MC と キマグレン で飛び跳ねすぎて、体力が底をつき、
2部の始めで片頭痛になりかけて、座り込んでしまいましたが、
櫻井さんの「一緒に歴史の目撃者になろう」のMCに、
(誰がシークレットゲストなんだろう?)と立ち上がったら、
なんと!矢沢永吉さんが現れました!
びっくりして頭真っ白の私に、
「タオル用意した方がいいよね」と友達が。←冷静。(^^;
3万人近くのタオル投げ、圧巻でした。

そして、ミスチル!
セットリストも、込められた想いも、アレンジも、全てにおいて。
私は今までに何回も、ミスチルのライブを見ていますが、
その中でも特に、昨日のミスチルは良かったです。(^o^)

特に凄かったのが、「タガタメ」(でいいんだよね?でも歌詞はタダダキアッテ?)。
曲の間に無音の空間を作って、そこに深い想いを込めていた、桜井さんの表情と。
前後にあれだけキャーキャー騒いでいたオーディエンスが、
この曲の時にはシンとして、心で想いを受け止めている光景。
次の曲が「蘇生」じゃなかったら、我に返れなかったかもしれません。(^^;

そして、「終わりなき旅」の歌詞の言い換え。
“どこかに自分を必要としてくれる人がいる”の“自分”を
“あなた”って歌ったんだよね。
曲を聴きながら、一青窈さんのMCが頭に浮かんで、涙が出ました。

最後の「僕らの音」は、歌詞を間違えちゃったけど、
そんなこと気にならないくらい、心に沁みました。
これを歌っている時の桜井さんの顔、大好きです。(^^)

今年はDブロックだったので、花火がとても近くで見れました。
生きている限り、他のものを節約してでも、
ap bank fes には毎年行き続けたい
花火を見ながら、強く、そう思いました。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして!!チルオレといいます♪
トラバありがとうございました!!

ap3日目に参加されたんですね。
この日と言えば永ちゃんがシークレットで登場だったんだよね?うらやましい限りです!!
それで櫻井さんが上下白にしたのかもしれませんね^^

ミスチルの終わりなき旅は僕の一番大好きな曲で、
「自分を」「あなた」と変えて歌ってくれたんですね。
いやぁ~聞きたかったです!!
マジで生で聞きたかった!!!!!!
このアレンジは今までのライブでやったことがないので、
どうかDVDに収録されることを祈ってます!!

長々とすみませんでした!!
また、ミスチル繋がりでお話しましょうね。それでは^O^//

| チルオレ | 2009/07/23 21:41 | URL | ≫ EDIT

チルオレさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)

櫻井さんが真っ白の衣装なんて珍しいなと思ったら、
永ちゃんに合わせてたんですね。(^^;

「終わりなき旅」のアレンジは、本当に感動しました。
「掌」のライブアレンジを最初に聴いた時と同じくらい。
また聴きたいな~。

| まりも | 2009/09/27 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/552-aaaff2b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

