PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心のカンフル剤

「どんどんマイナス思考に陥っていくのを止める方法ありますか?」
何度か聞かれた質問です。

先週、精神的にほんっとうにきつかった私は、こうして乗り切りました。

・仕事に集中(没頭)することで、余計なことを考えられなくする。
 (換気扇磨きとか、風呂のカビ落し等の、熱中できる家事でもOK)

・大好きなものを、なるべく目に(耳に)する。

・無理をしてでも笑う。
 (楽しそうな会話に耳を傾ける)

心の中が嵐で、殆ど眠れない状態で、よく先週を乗り切ったもんだ。(^^;
すぐ眠れなくなってしまう私には難しいけれど、
もしかしたら、1番よく聞くカンフル剤は、
よく眠ること”かもしれないって思います。

| メッセージ | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家事は偉大なり?

>仕事に集中(没頭)…
>(換気扇磨きとか、風呂のカビ落し等…)
そうそう!手間がかかって普段やる気にならない
面倒な家事をやるのっていいと思います!
料理なら「さつまいもの裏ごし」とかオススメですね。
あれは永遠に終わらない苦行のような作業です。

マイナス思考に陥っていくのを止めるのって難しいですよね。
私もマイナス思考が止まらないタチで。
ある時、それなりに長くなった人生を振り返って
そういうマイナス思考のドツボにはまった時、
その後自分は一体どうしたのかと思いだしてみると、
結局は悪い方に悪い方に考えることに「飽きた」
ということを発見しました。これはつまり、
大して深刻な問題ではなかったということなんでしょうね。

そういう軽症の時は、無理にマイナス志向を止めずに、
飽きるまで悪いことを考え続けるようにします。
あるところで、「バカバカしい」と思えるように
なるとスッキリするので、そこに行くまでじっと我慢。
まぁ、風邪の峠を越えるみたいな感じですかね。

| 鈴っぴ | 2009/10/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

鈴っぴさんへ

コメントありがとうございます。(^^)

掃除って、熱中して手を動かせるし、
終わった後は綺麗になってすっきりするし、
ストレス解消にうってつけですよね。(^_-)

マイナス思考に嵌り過ぎると、
私の場合は飽きる前に危険な精神状態になってしまうので、
どこかで止めることはとても重要なのです。(^^;

先週は、もうどうでもいいや!って投げて、何とか復活しました。(^^;

| まりも | 2009/10/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

寝逃げとは言いますからねー

メンタル堕ちちゃうと、どのみち動けなくなるし、好きなものに対する興味もなくなるし。
復活して上がってくるまで、ひたすら寝逃げる、というのは定石じゃないかなー、と思いますね。
ま、寝てばかりいても、ふさぎ込むばかりで良くならないケースもあるのですけれども。
最初の極ウツを乗り切っちゃえば、寝てれば復活してくると思いますよ。

| くりにゃー | 2009/10/08 01:01 | URL | ≫ EDIT

くりにゃーさんへ

コメントありがとうございます。(^^)

そりゃ、寝れればね。(^^;
寝逃げできる人はいいなーと思うけど、
私は不眠症の方が強く出てしまうので、
いろいろあがいています。(^^;

| まりも | 2009/10/09 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/575-edab9e7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

