PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶しようよ

先週のことですが。
仕事が終わって職場を出る途中、
他部署の人が「お疲れ様でした」と声をかけてくれたのに、
自分の部署を出た途端に自身の憂いに捕らわれていた私は、
咄嗟に挨拶を返すことができませんでした。
・・・かなり落ち込みました。何やってんだ私は!って。

私は、人との付き合いが苦手だけれど、
顔見知りの人に会った時は、ちゃんと挨拶しようと思っています。
だけど、そう思っている人ばかりではないのね。

毎朝顔を合わせる同じマンションの人。
毎朝「おはようございます」と言っても、今までずっと無視され続けました。
1人だけ。他の人は、返してくれます。
悲しい思いをしながら、挨拶し続けた私も私だけど。(^^;
一昨日、ついに目礼だけにしてしまいました。
これ以上、朝から嫌な気分で仕事に行くのは嫌なので。

私だって、話しかけられたくない時や、人付き合いが煩わしい時もあるけれど・・・。
挨拶を返すことって、人として当たり前のことじゃないの?
以前、ブログに同じような事を書いたなって、今、思い出しました。
そういう時代なのかな。何だか悲しいな。

言葉を交わす家族がいない私にとっては、
挨拶を交わすと、心がホッと温かくなる事が多々あります。
「おはようございます」「お疲れ様でした」「こんばんは」
今日も私に声をかけてくれた方々、ありがとうございました。

| メッセージ | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

挨拶って難しい問題だよね

挨拶をしたのに返してもらえないのって悲しいよね。
それでも挨拶をし続けたまりもさんは、
本当に心の底から人を信じて、
希望を胸に抱いている人だと思う。
だから人より辛いことが多いのかもしれないけど、
貴方の心は誰よりも綺麗だよって声を大にして
伝えたいと思います。

私は社会人大学生になった時、自分から積極的に
挨拶をして友だちを作らなくちゃと思って
一生懸命声かけをしたんだけど、私の方からは
声をかければ返事してくれるけど、向こうからは
あまり声をかけてくれないという事実に気づいて、
それでも中には向こうから声をかけてくれる
数少ない人がいて、そういう双方向の関係を持てる
人にだけ挨拶をするようにだんだんなっていきました。

今は、犬の散歩をしている時だけ、チャンスがあれば
誰にでも声かけるようにしています。返事してくれる人、
してくれない人がいるけど、何故か大学の時みたいに
空しくないんだよね。やっぱり犬の効果かな?

| 鈴っぴ | 2009/10/09 00:12 | URL | ≫ EDIT

鈴っぴさんへ

コメントありがとうございます。(^^)

私の心の中にもどす黒いものがあるので、
綺麗って言われると何だかこそばゆいですが。(^^;

私は過去に、朝起きてから寝るまで、
誰とも全く口を利かない日々が何日も続いたことがありました。
心から願ってました。
(普通の挨拶でいいから、誰かと会話を交わしたい)って。

袖振り合うも他生の縁って言うけれど、
縁あってすれ違ったのだから、温かな気持ちを交わせた方が、
お互いに気持ち良いのになって、ちょっと寂しくなります。

犬の散歩の時は、私は
飼い主じゃなくて、犬の方に話しかけています。(^^;

| まりも | 2009/10/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

挨拶は、大事ですね。

こんばんわ。
「挨拶」は、大事な事ですね。
自分が通っている合気道の先生にも、良く言われます。
「合気道は、武道スポーツの一部です。礼で始まり礼で終わる。それは、必ずやるように心掛けてください」と。
(理由:礼はあいさつの一部だから。)
自分も、22年間通っているし、「礼で始まり、礼で終わる心構え」は、必ずやるように心掛けています。

| H.K | 2009/10/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

H.Kさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)

武道って、特に挨拶を大事にしますよね。(^^)
礼を尽くすことって大事なことですよね。(^_-)

| まりも | 2009/10/13 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/577-d77618f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

