PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

返事の間隔

先程、友達から「ありがとう」というメールが来て、戸惑いました。
(えっ、お礼言われるようなこと、私なにかしたっけ?)って。
よくよく見てみたら、10/3に私が出したメールの返信でした。(^^;

私もコメントやメールの返事がかなり遅くなってしまうことが多々あります。m(_ _)m

上記の友達との会話のように、些細なことなら大した問題ではないけれど。
ココロに関わる事の場合は、タイミングというものはとても重要ですよね。

自分が傷ついていようが、悩んでいようが、
相手を傷つけてしまったのなら、一刻も早く「ごめんなさい」と謝るべきでしょう。
説明が必要なら、一刻も早く説明するべきでしょう。
伝達手段なんてどうでもいい。
傷つけたまま、1週間も2週間も放っておく方が、よっぽど酷い。
そう思いませんか?
内容よりも、時間の経過に深く傷つくこともあるってこと。身に染みました。

何か起こった時に、
自分の心ではなく、相手の心を見つめられる人間になりたい。
先延ばしにせずに、ありのままを伝えられる人間でありたい。

自分の傷は見えやすいけれど(見えないこともあるけど)、
他人の傷を察することはとても難しいことです。
だからこそ、相手の心を想うよう、常に心がけていなくちゃって思います。
私なんてまだまだだけど。

---
話はガラッと変わりますが。。。
明朝出勤される方、台風に気をつけましょうね、お互いに。
念のため、いつもより早く起きようかな。

| メッセージ | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謝るときは早いに越したことはないですね

人を傷つけちゃったとわかったら、すぐに謝った方がいいですね。
くりにゃー、人の心がわからないネコだから、どうにも、知らず知らずのうちに傷つけていることが多くて、疎遠になってしまう人数知れずです。
気づいたらすぐ謝った方がいいですねー。
感謝のほうは、のんびりでもいいんじゃないかなー。

| くりにゃー | 2009/10/09 10:10 | URL | ≫ EDIT

くりにゃーさんへ

コメントありがとうございます。(^^)

「ごめんなさい」も「ありがとう」も、伝えるにあたって、
早いに越したことはないですよね。
即座に謝るのは勇気が要るけど、だからこそですよね。

気づかなかった場合は仕方ないけどね。(^^;

| まりも | 2009/10/09 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/578-f6488102

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

