PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルス!

私はジブリアニメが好きですが、
その中でも「天空の城ラピュタ」は、1番数多く観た作品です。
かれこれ20回以上は観ております。
DVDも持っています。
にもかかわらず、今日TVでまた観てしまいました。(^^;

最初観た時は、宮崎駿監督のいいたいことが、全然分からなかったんだよね。
何でラピュタを滅ぼさなければならなかったのか。
卓越した科学技術を持っていながら、
なぜ、“土から離れては生きていけない”という結論になるのか。

分からなかったから、何度も観ました。
そして、観る度に発見がありました。
その時々の心の状態によって、同じ作品を観ても、
その度ごとに感じる事が違いますよね。

「バルス!」は滅びの呪文となっているけれど、
壊すことで生まれる明日もある。

ラピュタが、屋上庭園の部分を抱いたまま天に登ったように。
ドーラ達が、どんな状況であっても海賊であり続けたように。
自分の悪い部分は壊し、
良い部分は残し、
あくまでも自分であり続ける。
そんな人間に、なれたらいいね。(^^)

| 映画 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕もラピュタは大好きです。

こんにちは。(^^)

 昨夜やっていましたね。僕は帰りが遅かったこともあり観ませんでしたが、僕も何度も観ています。
 「千と千尋の神隠し」における宮崎監督のコメントで「男の子には『ラピュタ』がある」と言っていたので、男の子向けイメージみたいですが、性別を問わずに名作と思える作品ですね。(^^)

| あゆざかけい | 2009/11/21 17:57 | URL | ≫ EDIT

あゆざかけいさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)

宮崎アニメ、良いですよね。(^_-)
「ラピュタ」、男の子向きですか?(^^;
じゃあ、「千と千尋の神隠し」は女の子向き?
どちらも、性別を問わず面白いし、深いですよね。
顔無し、気になるキャラクターです。

| まりも | 2009/11/23 21:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/599-aaffa067

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

