PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mr.Children 「PADDLE」

  新しい希望を見つけよう
  フラスコの中 飛び込んで


化学の実験が学生の頃から大好きな私なので、
この歌は初めて聴いた時から好きなのですが。

今週は、この歌にとても救われました。

できないことばかり考えて落ち込んでないで、
新しい希望を見つければいいのよね。(^^)

  時々誰かが僕の人生を操っているような気がする
・・・・・・・同感。(+_+)

今まさに、
  不安と怒りの過渡期
の私です。


ところでミスチルといえば。
明日と明後日、ファンクラブ限定のライブを行うんですよね。
私はチケット取れませんでしたが。(涙)

ゲットできた方は超うらやましいっ!(^^;


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

理科の実験っておもしろい

まりもさんが理数系の方だということは
知っていましたが、やはり化学の
実験が好きなんですね~(^^)
私は理系は得意ではないけど、すごく好きです。
理性よりも直感で「面白い」って感じます。
理解できなくても好きなものがあるというのは
不思議な感覚ですね。

さて、アホな笑い話になります。

その昔、小学生の頃、二つの素材を使って
二酸化炭素を発生させる実験で、
二酸化炭素の元になる素材に、
それを溶かす素材を混ぜると、
もくもくと二酸化炭素の白い煙が出ると
いうのをやったのですが、二酸化炭素の
元になる素材というのが、白っぽくて
ちょっとジャガイモに似ていたのです。

それを見て私は「ジャガイモのでんぷんから
二酸化炭素ができるんだ~」と訳のわからない
解釈をしてフムフムとひとり納得したのでした。
頭の奥の方ではそんなことありえないと
いうことが分かっているのですが、何故か
思考の表面ではジャガイモと二酸化炭素の
不思議な関係について想像をめぐらしていました。
子どもの考えることというのは
全くもって不可解なものです。

その時の体験ののせいで、
今でもジャガイモを見ると
時々「あぁ、これって二酸化炭素の
味なんだな~」と考えることがあります(^^)

| 鈴っぴ | 2010/04/26 18:16 | URL | ≫ EDIT

鈴っぴさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。(^^)

ビーカーや試験官に囲まれていると嬉しくなる私。
特に、色の変化を伴う実験が大好きです。
不安定な派遣ではない分析の仕事があったらいいのになぁ。

二酸化炭素発生の実験というと、炭酸カルシウム+希塩酸かな?(^^;
ちなみに、でんぷんは、
植物が二酸化炭素を取り入れ光合成をして出来るので、
“でんぷんから二酸化炭素ができる”というのは間違いではないですよ。
自然に還る植木鉢等に利用されている生分解性プラスチックは、
でんぷんを原料に作られていて、水と二酸化炭素に分解します。
今、話題となっているエコの原理に、
小学生の頃に着目するなんて、鈴っぴさん、凄い!(^o^)

| まりも | 2010/04/27 21:15 | URL | ≫ EDIT

気になっていたCMソング!!

こんばんわ。
自分は、最近以前に、気になっていた「ミスチルのCMソング」がありました。
後で、検索で調べたら・・・。
「365日」だと言う事が、分かりました。
「♪365日の~!!」
のサビしか、覚えていませんが・・・。
あれを聞いた時、「良いソングだな~!!」と思いました。
まりもさんも、このソングは、知っていましたか!?。

| H.K | 2010/05/01 21:52 | URL | ≫ EDIT

H.Kさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。(^^)

「365日」、もちろん知っています。(^o^)v
素敵なラブソングですよね。
もう歌えますよ~。早く発売してくれないかな。

2009.12.27の日記にも「365日」の事を書きましたので、
良かったら読んでください。↓
http://stellarsky.blog51.fc2.com/blog-entry-619.html

| まりも | 2010/05/04 16:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/647-d57c3019

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

