PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささやかな気遣い

4月に、突然の特発性大腿骨頭壊死症という難病の宣告と共に、
杖歩行するようにと医師に言われました。

痛みもないので、言われた当初は自力で歩いていたのですが、
病気の事を調べたら、
治療方法が無く、進行すると骨頭が潰れるそうなので、
長く歩く時は杖を使うようにしました。
人工関節置換術を、何度も受けたくないので。

杖歩行というのは、やってみるととても不便です。
大腿骨頭壊死が右なので左に杖を持つのですが、
難聴も右なので、歩きながら電話をかけられないのが1番不便かな。
それに、早く歩けないし。


昨日と今日、東京に出かけたのですが、
普通に歩いていた時には気づかなかった事が、
良くも悪くも沢山ありました。

都会の電車内の、降りるホームのエレベーターの位置表示。

終点駅で乗り換えると階段昇降があるけど、
手前で降りれば同じホームに次の電車が来るという車内放送。

車内で席を譲ってくれた方。

ドアを開けて待っていてくれた方。

高速エスカレーターの怖さ。

揺れる電車やバスの中で、大腿骨に負担をかけないことの大変さ。

親切にしてくださった方、お気遣いありがとうございます。
ささやかな気遣いがこんなにも嬉しいものだということを、身に染みて感じました。



調べてるうちに、同じ病気の団体を発見したので、早速入会しようと思います。
難病で治療法も原因も分からないので、情報を手にするのも大変。
なのに、手術するかしないかや、手術の時期も、どう判断したらいいのか。。。

取り敢えず、6月22日(15日に変更になりました)の子宮の腫瘍摘出手術。
大腿骨のことは、ぼちぼち調べていくとして・・・
まずは、6月下旬に入院することによって、しわ寄せになってしまう仕事等を、
できるだけこなすことを第一に、頑張ります。

| 未分類 | 21:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/17 14:06 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/654-e447e56a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

