PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心を察する難しさ

予定通り、本日無事退院いたしました。(^o^)


あなたは、誰かと話す時、相手を心の眼でちゃんと見ていますか?
相手の心を想像しながら、人と接していますか?

---
友達関係でもいじめ相談でも、
私の伝えたい事が相手に全く伝わらず、悩みまくった経験が、私は何度かあります。
アドバイスしてるのに、(それじゃ駄目だって言われてる)と思われてしまったら、
何を言っても、そういうフィルターを通してしか相手に受け止められない。
もちろん、私の言い方にも問題があり、工夫が必要なんだと思います。
今のところ私は、いったん会話をシャットアウトすることでしか、
有効手段を見出せていません。
私は嫌われても恨まれてもいい。私自身の寂しさは自分で何とかする。
だから、いつか分かってくれますように、
相手のためになってくれますようにと、願いを込めて。

---
入院中知り合った60代くらいの方に、
「あなたは若いから回復が早くていいわねぇ」と、会うたびに言われました。(^^;
「じゃあ、あなたは30代の出産未経験の状態で、子宮をとりたいと思いますか?」
なんてことはもちろん言いませんが、
私から見れば、入院の経験も無く子供を産んで育てて50代まで生きられる方が、
よっぽど羨ましい。
けれど。
(そういうことを言いたくなるくらい、長患いで辛いんだろうな)と思って、
「早く点滴が取れると良いですね」と返事をしてました。

---
退院する直前に同室だった方は、妊婦さんでした。(^^)
(私の)甥っ子の話や友達の子の話ができて、とても楽しかったのですが、
私の手術の事を知られると、気を遣わせてしまうかもしれないと、
ちょっと思いました。(そういう話題にはならなかったけど(^^;)
元気なお子さんが生まれますように。(^^)

---
さて、冒頭の問いですが。
誰もが、自分の心のフィルターを通してしか、相手の心を見ることが出来ません。
私も同じです。
だから、トラブルや行き違いが起こります。
でも、だからこそ常に、心の眼を開いて、人と接していきたい。
そう思います。

| メッセージ | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

退院おめでとうございます

こんにちは(^^)

 無事ご退院されたようで何よりです。
 まずはごゆっくり静養なさってください。
 サッカー観戦も今は程々に…。

 僕は『君の気持ちはわかる』という言葉を軽々しく使いたくないし、使われたくないと思っています。
 心を察するというのは、仰るように、とても難しいことだと思います。

| あゆざかけい | 2010/06/23 17:03 | URL | ≫ EDIT

あゆざかけいさんへ

コメントありがとうございます。(^^)
心を察するのが難しいから、
悪気が無くても、
気づかないうちに人を傷つけている事って
沢山あるんだなぁと、感じる事が多々あります。
だからこそ、分かろうとする事が大切なんですよね。

| まりも | 2010/06/25 06:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/668-2b79dba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

