PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自粛か否か

昨日、チャリティーサッカーが開催され、カズがゴールを決めました。
サッカーもカズも大好きな私ですが、全く観る気になれず、観ませんでした。

あれから、3週間が経とうとしています。
助かっている可能性が少ないと頭では分かっていても、
区切りをつけて前に進むのは容易ではない。
行方不明という事実は、残酷ですね。

私達NPOは、今、新宿の事務所での活動と、PCでの活動を自粛しています。
いじめは子供の命に関わる問題なのに、自粛してしまっていいのか?
計画停電の対象から外れてるからといって、
みんなが節電している時に、今まで通り勉強会等を続けていいのか?
・・・自粛にあたって様々な意見が飛び交い、何回も話し合いを行いました。
その結果、
自分達の勉強会等、先延ばしにできるものは自粛することになりました。
もちろん、相談そのものは続けていますが、
些細なことであっても、できることをしたいという皆の総意です。

節電であちらこちらが暗くなっていますが、
今後もこのままでいいんじゃないかと思うところも、中にはありますよね。
一方で、自粛ばかりしていると、経済が停滞してしまう懸念もあります。


今は、笑えなくても。バラエティ番組が鬱陶しくても。
時が経てばきっと、何かをしようとか、したいとか思える日が来る。

今は、瓦礫の山や原発事故に翻弄されているけれど、
いつか、(あの頃は大変だった)と言える日が、きっと来る。

「ひとりじゃない」と、最近CMでよく聞くけれど、
被災者をひとりにさせないために、何を考えどう行動したらいいのか。
NPOの自粛、節約して貯めたお金を募金。。。まだまだ全然足りない。

ひとりひとりは微力だけれど、決して無力じゃない。
今、そしてこれから、私たちにできることは、何だろう?

| ニュース | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/714-6c07a5b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

