PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ap bank fes '11

今年も行ってきました! 「ap bank fes '11」
7/16(土) に参加。

今年は、いつものようにエコレゾではなく、震災復興支援がテーマ。
fesの収益は全て復興支援に当てられ、
ブースやトークや、アーティストのMCも、選曲も、震災復興メッセージ。

ギリギリだって 一人きりだって 負けたくないの
miwa 「don't cry anymore」

ここに生まれ育ったことに 誰を怨むというのか
MINMI 「レクイエム」

昨日流れた涙も 乾いて風になったら 前に進めるかな
秦基博 「水無月」

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
一青窈 「時代」(中島みゆきのカバー)

誰かを想う 苦しい思い その痛みの中で
ひとつひとつ 或いはふたつ 意味をみっつけたい

スガシカオ 「はじまりの日」

今まで感じてた 楽しいこと 嬉しいこと 悲しいこと 切ないこと
すべてが空気に溶けて 僕らの魂になってゆく

真心ブラザーズ 「EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG」

かすかでも光に向かう強さを抱きしめ いつの日にか
向かい風だろうと翼にして きっと僕らも羽ばたけるはず

BANK BAND 「はるまついぶき」

なくしてしまっても それさえ始まりなのさ
レミオロメン 「アカシア」

・・・それぞれのアーティストが歌った歌の中で、
私が最も印象に残った歌の、心に響いた歌詞をピックアップしてみました。


そして、ミスチル。
震災後、桜井さんが(これをapで歌おう)と真っ先に思った歌は、「もっと」。
確か、9.11テロをきっかけに書かれたのでしたよね?
  暗い目をしてたって この星のリズムは
  君に笑顔を降らすから きっと きっと きっと

震災後の日本に、切ないほどにリンクする歌詞です。
祈るように歌う桜井さんの声を、祈るような気持ちで聴いていました。

今回は、私が体験したミスチルライブ史上、最も難しいことを要求されました。
「いつでも微笑みを」の口笛。(^^;
歌うのも手拍子も大好きですが、ライブ会場で口笛を吹くのは難しかった!
今後のコンサートでもやってみたいと言っていたので、練習しとかなくちゃ。(^^;

個人的には、「SUNRISE」を歌ってくれたのが、とても嬉しかったです。
震災後、涙を流しながらこの歌を何度も聴きました。

もちろん、「かぞえうた」も歌ったよ。(^_-)


---
ライブ前に、宮城県知事、辻元議員等がパネラーに招かれ、
震災復興についてのトークがありました。

復興支援がなかなか進まないのは政府だけの責任ではないということ。

国、県、市町村、個人・・・それぞれの希望がある中、調整して
進めていくためには、みんなが同じテーブルで話し合ったらどうかという意見。

ニュースを見て批判するだけなら誰でもできるが、
実際に私たちはどう行動するべきなのかということ。

とても勉強になったし、考えさせられました。
被災地・政治の生の声を聴いて、真実を知るためにはニュースだけに頼らないで、
いろんな方面にアンテナを張り、見極める眼が必要なんだなと実感しました。

fesから帰って、ap fesのグッズをネットで購入し (収益が募金になります)、
トークを聴いて思ったことを、自分たちのNPOの支援活動担当者に伝えました。

未曾有の大震災&原発被害。
復興にはまだまだ月日がかかります。
ずっと忘れずに、常に、自分に何ができるかを考えていきたいです。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ

| 音楽 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/733-e28733cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

