PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『友~旅立ちの時~』 ゆず

今日は朝からこの曲ばかり聴いています(^^;
ゆず 『友~旅立ちの時~
良い歌だよね~
卒業式にもぴったりだね。

この曲を聴きたくて、先月からNHKの『みんなのうた』を何回も見ました。
今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)の中学校の部課題曲。

今の子供たちは、人気のあるアーティストが課題曲を書いてくれて、
ほんと羨ましい。
アンジェラ・アキの『手紙~拝啓 十五の君へ』を聴いた時も思ったけど、
合唱曲として、私も大勢の中で歌ってみたい。
私が学生の時にこんな曲があったらなぁって、
ゆずの今年の課題曲も、そう思いました。

私が静岡県大会まで行った時の課題曲『虹のうた』も好きだったけど、
昔はこういう合唱曲らしいものばかりだったよね。

あの頃歌った合唱曲の中で私が好きだったのは、
空がこんなに青いとは
親知らず子知らず
河口
気球にのってどこまでも
翼をください

歌ってないけど好きなのは
ビリーヴ

『河口』は、なりたかったソプラノを諦めた曲。
どんなに練習しても「筑後平野の百万の・・・」の部分、高音を出せなくて。
で、混声三部ではアルト、女性三部ではメゾソプラノになった私が出会ったのが
『親知らず子知らず』。
曲の真ん中よりちょっと後で、アルトが主旋律になる部分があるんだよね。
もうはりきって練習しました(笑)。
この曲はNコンの自由曲として歌ったので、特に思い入れがあります。

Nコン本大会の出場校が決まりましたね。
ゆずの曲を各校がどんなふうに歌うか、とても楽しみです。

| 音楽 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/753-510f58cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

