PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「世界の村で発見!こんなところに日本人」

金曜日にテレビ朝日で放送されているこの番組を、毎週楽しみにしています。
人それぞれ、様々な事情があるけれど、
人間ってみんな、一生懸命生きてるんだよねって、
この番組を見るとしみじみそう思います。

中国のモンゴル自治区で、残留孤児となった女性。
ソ連軍に追われ、逃げる時に兄弟が殺され、
日本の軍人に自決しろと言われ、母が妹を刺して自死した。
ひとりぼっちになった7歳の子を救ってくれたのは、中国人だった。
日本人の子を育てたことで非難を受けても、
養父母は子供を守り続けてくれた。

戦争を体験した方の言葉を聞くと、
決して戦争を起こしてはならないと、改めて強く思います。

「周りの中国人は、日本人の私に一切嫌なことをしなかった。」
逆の立場になった時に、私達は、日本という国は、
同じ事が出来るでしょうか?

国民である前に、私達は人です。
国や人種や宗教に関わらず、
目の前に困っている人がいて、自分にできる事があるのなら、
迷わずそれを行動に移せる人間でありたい。
心から、そう思います。

| TV番組 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/754-86253210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

