PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

功名が辻

功名が辻に、やっと掛川城が登場しました。
でも、嬉しいような、悲しいような・・・。
ドラマは山内一豊の目線で見てるから、
喜ぶべきこととして描いていますが、
今日の回で、私が住んでいる伊豆では沢山の人が戦で死に、
この辺りを治めていた北条氏はことごとく破れ、
小田原に撤退していったんだなぁと、
しみじみ思ってしまいました。
城主が自害した山中城址は、
学生の頃、何回か遠足に行った事があります。

この時、一豊を掛川城に配したことが、
その後の歴史に大きな意味を持つことになる。
人の営みに“もし”があったら、
歴史そのものが大きく変わってしまうことでしょう。
人が生きていく上で積み重ねてきた、数々の決断の上に、
今、私達は立っているのですね。
そして、私達の決断もまた、歴史を作っていくのですよね。

これから、秀吉の激動の時代に入りますね。
次回予告で六平太が登場していました。
また香川照之の演技が見れる!\(^o^)/

| サッカー | 23:34 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
地元では功名が辻で盛り上がっています。それなのに、私はまだ一度もテレビを見てないです。。。(笑) 掛川城には、何度か上りましたけどね。花鳥園のついでに、掛川城にも立ち寄られてみては?って来た時あるかな?(笑)

| eimeis | 2006/09/04 20:37 | URL | ≫ EDIT

eimeisさんへ

こんばんは。功名が辻、面白いですよ。みんな演技うまいし。(^^)
掛川城も行くつもりで~す。宿も取りました。(^^)v

| まりも | 2006/09/05 21:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stellarsky.blog51.fc2.com/tb.php/88-1f2e8eeb

TRACKBACK

功名が辻関連Blogリンク集

功名が辻関連Blogリンク集

| 功名が辻関連Blogリンク集 | 2006/09/10 16:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

