PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根・強羅公園

7月4日に、箱根のあじさいを観に行きました。
“曇りのち雨”の予報に、まさか晴れるとは思わなかったので、
日差しの下で「帽子が欲しい~」とブツブツいいながら歩きました。(^^;

箱根湯本で腹ごしらえ(豆富料理)した後、こんな紫陽花に出会いました。
CIMG2731.jpg

---
【強羅公園にて】
CIMG2738.jpg

こんなに小さいけど、これも紫陽花?
CIMG2742.jpg

薔薇は花が終わりかけていたけれど、アンネの薔薇は綺麗でした。
CIMG2749.jpg

咲きかけも綺麗。(^o^)
CIMG2754.jpg

温室があって、熱帯植物が綺麗に咲いていました。
CIMG2758.jpg

   ・・・・・あじさい電車へ続く

| 旅行 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高速千円の恩恵に

(1000円にしたってことは、差額は税金で補ってるんだよね)とか、
(政府に財源がないってことは、国の借金を増額してるのだから、
今1000円になってる分、将来の増税に繋がるんだよね)とか考えると、
全面的に支持できない政府の政策ではありますが。

私は、近所に友達がいなくて、みんな遠方に住んでいるので、
会いたいと思っても、会いに行く交通費だけでも、かなりかかってしまいます。
だから、これを利用しないのはもったいない、ということで。

土曜日に、栃木県宇都宮市の近くに住む友達に、会いに行ってきました。

東北道を運転したのは久しぶり。(^^)
なので、首都高で1度右車線に入らなければならないのをすっかり忘れてて、
危うく関越道に行かされてしまうところでした。
入れてくれたセダン、ありがとう。
外環道路が東名に繋がってくれたら、首都高通らなくても済むのになぁ。

高速道路の運転、嫌いじゃないので、
お金さえ大丈夫なら、遠方まで出かけていくのは全く苦じゃないのですが、
ところどころ凄い豪雨で、視界が悪いのには参りました。(^^;

1日のトータル走行距離 470km。
通行料 往復3050円。ガソリン代3330円。合計6380円。
電車を使うと7000円以上、新幹線だと17000円になってしまいます。
今回はひとりだけど、数人でのドライブだったら、
もっとお得だよね

数年振りに大好きな友達に会えて、のんびり話ができて、
楽しかったです。(^o^)

| 旅行 | 20:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道

先週の週末に、札幌・小樽・支笏湖に行ってきました。(^^)

北海道大好きで何回も訪れている私ですが、
旭川・美瑛・富良野にばかり行っているので、
札幌を訪れたのは新婚旅行以来。小樽は15年ぶり?(^^;

札幌って、海の幸も山の幸も美味しいのね。(^^)
じゃがいもがこんなに美味しいと思ったのは、かつてないかも。(^o^)
美味しいものい~っぱい、堪能しました。

札幌を訪れた観光客は、大抵ここで写真撮るよね。(^^;
大通り公園にて。
CIMG2669.jpg
桜と、ライラックと、チューリップが咲いていた北海道。
支笏-千歳間ではタラノメを採っている人達もいました。
ほんとに、草花がいっぺんに芽吹くんだなぁと実感。(^^)

小樽には、外国人観光客が大勢いました。
ノースリーブで歩いている人がいてびっくり。
CIMG2675.jpg

クラーク像の羊が丘展望台。
閉館時刻は18時。到着したのは17:50。
ギリギリセーフでした。(^^;
CIMG2683.jpg

以前札幌を訪れた時も思ったけれど、札幌の人の運転って怖すぎる。(+_+)
左側には路駐の列、右側は半端な右折車線に右折車両。
道が広いから、それらを避けるために左右から車がよってくる。
しかも、車線変更する際にウインカーを出さない。
急発進急停車の車が多すぎる。
車中や、道を歩いていて、何度悲鳴をあげたことか。。。(+_+)
これが毎日の事だったら、心臓がもたないなぁ。(^^;

帰宅後ちょっと体調を崩してしまいましたが、楽しい旅でした。
お金を貯めて、また行きたいな。

| 旅行 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライトをつけようよ

昨日、豪雨の中、房総から伊豆に帰ってきました。

ワイパーを最大にしても、水しぶきで真っ白で、前が見難い状態。
なのに、ライト無灯火の車が結構ありました。
本人は(自分が見えるからいい)って
思っているのかもしれないけれど、
後車から見ると、周りの景色に同化してしまって、見難い。
追突されたくなかったら、ライトをつけた方がいいと思うけどなぁ。

普段なら、高速を時速100km前後で走る私が、
怖くて80km前後しか出せませんでした。
豪雨で犬達のトイレ休憩ができなかったので、
早く家に連れて行ってあげようと、ノンストップ走行。

周りの車がスリップする可能性を常に頭に入れて、
緊急時に車線変更できるかどうかを常に確認しながらの運転。
運転好きな私も、流石に疲れました。
好きだけど上手い訳ではないので。(^^;

帰宅後、布団に直行し、片頭痛と闘いました。(+_+)

| 旅行 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉日帰り旅

6/15に鎌倉に行ってきました。
目的は、明月院の紫陽花。
CIMG2193.jpg

CIMG2137_20080618213316.jpg

混むと聞いてはいたけれど、想像以上の人出で。(+_+)
特に、北鎌倉駅のホームは、まだ人がはけないうちに次の電車が来て、
結構危険な状態になっていました。

紫陽花だけじゃなくて、花菖蒲と紅葉もありました。
CIMG2200.jpg

気が向いて立ち寄った美術館には、いろいろな紫陽花がありました。
これは渦紫陽花。
CIMG2214.jpg

紫陽花も綺麗だったけど、最高だったのが、ランチの「石窯ガーデンテラス」。
浄妙寺境内にあるのですが、
そうは思えないような洋館と、綺麗なイングリッシュガーデン。
料理も美味しかったです。素敵なお店でした。

そして、竹林に惹かれて行った、報国寺。
しんと澄んだ空気と、みどりに染まった空間。
癒されました。
CIMG2225.jpg

実は私、鎌倉に行ったのは初めて。
今まで何度と無く計画を立てては、何故かその度に行けなくなっていました。
やっと行けて良かった。(^^; 楽しかったです。

長谷に行きたかったけど、時間が無かったのがちょっと心残りです。
近いうちにまた行こうかな。
平日にね。(^^;

| 旅行 | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

