PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時は偉大なり

明日、仕事で会議があります。
20人近くの人の前で、話さなければなりません。
という訳で、只今とーっても憂鬱です。

でもね、
20年前には考えられなかったよ。人前で話せるようになるなんて。
見ず知らずの人の中に出て行くのでさえ、大変だった。
声が聞こえないように大音量でウォークマンをかけて、
何も見えないように固く目を閉じうつむいて。

今も恐怖が消えた訳ではないし、
前日である今日、既にお腹を壊して苦しいけれど。
緊張しまくって眠れそうにないけど。

でも、やるべきことならば、やらねばならぬ。
20年前ならそれでも無理だったけど、今の自分なら。。。
声が震えますが、頭が真っ白ですが、
でもたぶん、最低限のことはできるだろうと思う。

時は偉大だなぁ。

対人恐怖症もうつも、抜け出せないなんてどうして言える?
そう思う時も確かにある。
でも、可能性は、希望は、誰にだって必ずあるんだよね。


But。。。(本音を吐くと、逃げたいよー。(^^;)

| メッセージ | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分かる?

相談を受けながら、
「お気持ち分かります」という言葉を私はよく口にします。


他人の気持ちを分かることなんて、本当にできるのだろうか?
誰もみな、自分という檻の中から出ることはできない。
他人と同じように感じることもできない。

「分かります」って言うのは、間違いですよね。
正確に言うなら、「あなたの気持ちを想像することができます」だよね。


軽々しく「分かる」なんて言われたら、私だって傷つくし頭にきます。

 好きな食べ物が、食べられなくなってしまう。
 食べようとする前に、いちいち食材を気にしなければならない恐怖。
 毎日美味しく食べているあなたに分かる?

 酷い片頭痛になると、1日中吐き続け、痛みと戦い続け、
 3日間は日常生活に戻れない。
 頭痛を薬で抑えられるあなたに、この苦しさが分かる?

 「体が弱い」と言われる度に死にたくなる。
 反論できない悔しさ。
 前を向こうとする度に病気に邪魔をされる憤りが、分かる?


それでも私が「分かります」と言うのは、
私自身が、かつてその言葉に救われたから。

親も、友達も、周囲の人も。
私の考えを誰一人として分かってもらえなかった、否定され続けた
孤独な日々の中で。

同じ経験をした人達だけが、ありのままを受け入れてくれた。
「分かる」って言ってくれた。
その言葉が、壊れかけた私の心を救ってくれました。

ひとりぼっちで孤独のどん底にいる時に、
「分かるよ」って言葉がどんなに大きな勇気をくれることか。


「分かる」も「頑張れ」と同じで、
相手の心がその言葉を受け取れる状態であれば、
言葉の通り、励ましになると思います。

でも、目一杯頑張ってる時に「頑張れ」という言葉が凶器になってしまうように、
生半可な気持ちで「分かる」と口にしたら、刃になってしまう。

大切なのは、
どんな言葉を発する時も、相手の心をちゃんと見ること。
そして、心から言葉を伝えること。だよね。

| メッセージ | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駄目じゃない

 - あいつは駄目だ なんて君勝手に 決めないで 余計なお世話だよ
   どこに行ってもいい 道なんていくらでもある
   立てなくなるほど 考え込むより
   行こうよ 行こうよ 自分を叫ぼう -


私のテーマソングである、B'zの「あいかわらずなボクら」の歌詞の
この部分が、大好きです。

いじめなどで、人間のくずのように毎日言われていると、
自分でも、そう思って(思わされて)しまうことがあるよね。
「違う!」って言い切れない。「余計なお世話」って突っぱねられない。

誰からも肯定されなかった人間が、
自分ひとりの力で自己を肯定するのは、とても難しい。
私もそうでした。

だからこそ、私は言い続けたい。
「あなたは駄目な人間じゃない」

駄目な部分は、誰にだってある。
私にも、あなたにも、みんなにも。
そこから目を背けてはいけないけれど、
そこだけを見つめるのもいけないんだよ。

あなたには、良いところも絶対にあるのだから。
自分の良いところを、探してごらん。
見つけられなくても大丈夫。
私なんて、30代になってやっと、自分を肯定できるようになったのだから。
自分を見捨てなければ、いつかきっと見つかるよ。

欠点は、更に素晴らしい自分になるためのチャンス。
見つめて(駄目だー)って自分を責めるんじゃなくて、
欠点をどう克服すれば自分を向上できるのか、手段を考えようよ。

---
自分は駄目だって酷く落ち込んだ時、
私は、Mr.Children の「終わりなき旅」と、B'zの「あいかわらずなボクら」を、
しつこいくらい繰り返し聴いています。(^^)

 - まだ 限界だなんて 認めちゃいないさ -

| メッセージ | 01:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の傷は目に見えない

「苦しい」と口にしている人だけが、苦しんでいる訳ではない。
辛そうにしている人だけが、辛い思いをしているのではない。

日常生活をちゃんと送ったり、笑っていたって、
心の奥で苦しんでいたり、
辛そうに見える人よりももっと、辛い思いをしていることだってあるんだよ。

だから、人は決して見た目で判断してはいけない。

---
心に同じような衝撃を受けても、
人によって、受け止め方は様々。

ショックで寝込んでしまう人もいれば、
傷ついても、日常生活を送れる人もいる。

どっちが良いとか悪いとかじゃない。
人それぞれで、当たり前なんだよ。
自分なりの方法で、自分なりの時間をかけて、受け止めればいい。

---
「弱い」と「強い」
相反する言葉を、先週言われました。

体調を崩してしまったことに対して、「弱い」と。

次々と起こったいろいろな事を知っている友達に、
日常生活を送っている事に対し、「強い」と。

私は、大切な人の死を、多分、同年代の人より多く、経験しています。
だからちょっとだけ、人より冷静に受け止められるのかもしれない。
苦しんでいても、日常生活に戻れるのかもしれない。

比べて、自分は駄目だって、落ち込まなくていい。
弱くたって、強くたって、そんなのどっちでもいいじゃない。
だけど、自分を責めすぎないでね。
(「お前が言うか?」って言われそうだけど。(^^;)

| メッセージ | 00:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絆って何?

「パソコンや携帯のメールでは、本当の人間関係は作れない」と言う人がいますが、
私はそうは思いません。

確かに、文章よりも、声色の方が、表情が見える方が、
思っていることは伝わりやすい。

けれど、PCや携帯の向こうにいるのは人間なのだから。
伝えたい想いが心からのものであるのなら、それは大切な絆です。
PCで知り合って、オフラインで会ったことが無くても、
大切な繋がりが、私には沢山あります。
メッセージをいただいて、相手もそう思ってくれているんだと分かって、
とても嬉しいです。

子供の頃、思ったことを口に出せなくて、書く事で本音を伝えていた私だから、
直接会ったり、電話では言えないけれど、
メールで相談してくる子供の気持ちがよく分かります。
いいんだよそれでも。人それぞれなんだから。

相談員の中でも、意見は様々ですが、
私は、メールで相談したい人には、メールでお答えします。
(実は、口で想いを言えるようになった今でも、私自身、書く方が好きなんです(^^;)

---
ただ・・・アドバイスがあります。
送信ボタンを押す前に。
伝えたいことを書いているだろうか?
これを読んだら、相手はどう思うだろうか?
想像しながら、書いた文章を読み直してみてください。

そして、もらったメールは読んだら1回閉じて、
時間を置いて再読してから、返事を書くことをお薦めします。

それが出来ていたら、トラブルにならなかったのになぁってことを何度か経験した私です。

| メッセージ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

