PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「神戸新聞の7日間」

 - 逃げるな -

阪神淡路大震災。
必ず大規模地震が起きると言われている県に生まれ、
幼い頃から何度も、地震に関する授業を受け、防災訓練を行ってきた私ですが、
1995年1月17日のお昼のニュースを見た時の衝撃は、忘れることができません。

TVを見ていた私が、見ながら涙が止まらなかったくらいなのだから、
被災者でありながら実際に取材を行った、神戸新聞の記者の心の痛みは、
計り知れない。

受け入れることが出来ないような過酷な現実の前で、苦しむ人々の姿に、
カメラを向けていいのだろうか。人を傷つける行為ではないのか。
それでも。
どんなに過酷な現実でも、どんなに受け入れたくなくても、
目の前に起こっている現実を、私達は受け入れなければならない。
生きるということは、そういうことなんだ。そうだよね。

当時、ネットで阪神淡路に不足している物質を調べ、
それを集めて、支援者を通して被災地に送ることしかできなかった私ですが。

自分が被災者になった時、何ができるのか。
大切な人が、トリアージによって治療の順番を後回しにされた時、
冷静に受け止められるのだろうか。
そんなことを考えながら、ドラマを見ました。

涙を流しながら、シャッターを押す。
私もそういう人間でありたい。

自分が何をすることが、誰かのためになることなのか。
どんな時でも、常にそれを考えながら、生きていきたいです。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アンビリバボー」-生存率0の4歳児-

何でこんな目に遭わなければならないの?
神様にそう言いたくなる様な過酷な現実を受け入れなければならないことが、
人生にはあります。

「あなたの子供はがんで、再発した場合の生存率はゼロだ」と、告げられたら。
もし私だったらと思ったら、食事の箸が止まってしまいました。
希望を失わず、支え続けた両親は凄い。

生体肝移植手術が終わった時、
「お母さんの体に傷をつけてしまった」と泣いた祐典くんはもっと凄い。
涙が止まりませんでした。

祐典くんと両親を支えたハンター・アダムス (パッチ・アダムス)。とても尊敬しています。
ロビン・ウィリアムス主演の映画で存在を知り、著書を読み、講演会にも行きました。
『健康になるためには、まず幸せになることである。』
自らクラウンになり、世界を周り、世界中の患者の心を癒しているお医者さん。

私も彼のように、誰かを笑顔にできるような人間になりたい。
映画を観た時に心に強く宿ったその想いは、今も私の心に生き続けています。


-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ワンステップ!」

今、私達に何ができるのか

日曜夜23:30~TBSでやっている、「ワンステップ!」という番組が大好きです。
(↑は、番組のキャッチコピー。)
誰かのために何かをしたいという若者が、番組に応募し、
様々な企画に臨んでいく。

先週と今日は、美容師のいない島に、新米美容師が行って、美容院を開く
というものでした。

美容師としての腕は確かだけど、客との会話が上手にできない苦悩が、
人とのコミュニケーションが苦手な私は、身に詰まされました。
みんな、落ち込み、悩み、考えて、1歩ずつ進んでいくのよね。

この番組のテーマ曲は BANK BAND の「糸」(原曲は中島みゆき)ですが、
私はこの番組を見ると、いつもミスチルの「彩り」が頭に浮かびます。
私達が行っていることが、誰かを笑顔にする可能性を秘めているということを、
この番組は教えてくれます。

誰かのために何ができるか考え、実行に移すことで、自分が成長できるということ。
自分のしたことで、誰かが笑顔になるってことが、どんなに幸せなことなのか。

私も、人を笑顔にできるような人間になりたい。
そういうように、生きていきたいって思います。

不況で大変だろうけど、TOYOTAさん頑張って、この番組を末永く続けてください。

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DASH村

日テレ系バラエティー番組 「ザ!鉄腕!DASH!!」の、DASH村のコーナーが
大好きで、毎週楽しみに見ています。

TOKIOのメンバーが、日本古来の生活を伝授されながら、実践していくDASH村。
日本人の生活の知恵や、創作の細やかさに毎回感心するとともに、
そういった古来の財産が、後継者不足で廃れつつある現状を、
とても残念に思います。
不況の世の中だからこそ、伝統の技を継ぐ人達が、それで生きていけるように、
国を挙げて援助できたらいいのになぁ。

今回は、アスパラの育て方を3年分まとめて放送していました。
実は私もアスパラを育てているので、とても勉強になりました。
早速、明日、支柱を立てなくちゃ。(^^;

4月に植えた時の写真。真ん中がアスパラです。
CIMG2567.jpg

こっちは、ゴーヤとキュウリとトマト。
CIMG2566.jpg

みんな、2ヶ月でかなり大きくなりました。
チンゲン菜はもう食べちゃったので、今、そこには鶏頭が花を咲かせています。

うちの庭は東北東向きで日当たりが悪いので、
収穫できるかどうかは分からないけれど、
植物を育てるのは楽しいです。

完全無農薬で育てているので、虫食いだらけですが、(木酢をかけてるけど)
ちゃんと実が生って、美味しく食べられたらいいな。(^^)

アスパラの収穫は3年後かぁ。(^^;

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

草なぎくん、お帰りなさい。

草なぎくんが謹慎期間中の1ヶ月間、見てなかったので、
久しぶりに「SMAP×SMAP」を見ました。(^^;

私はそもそも謹慎する必要もなかったのではないかと思ってるのですが、
それは置いといて・・・
(草なぎくんはやっぱり草なぎくんだなぁ)って、
番組や記者会見を見て、思いました。
私がSMAPの中で草なぎくんが1番好きな理由は、
(裏表が無い、正直な人だなぁ)って感じるから。

人は誰でも、生きてくうえでいろんな失敗を繰り返すけれど、
その人がその人であることの魅力は、変わらないんだなって。
それを感じてるから、ファンも応援メッセージを送るんですよね。

毎日電話して、支えようとする愛情。
留守電の思いを受け止めつつ、返さずにいる愛情。
それぞれの心の温かさに感動して、涙が溢れました。

SMAPの絆って、素晴らしいですよね。
うらやましいなぁ。(^^;

それにしても・・・・・お腹すいた。(^^;
“なめろう”大好物なんだよね~。
ついつい夜食を食べてしまうのが、この番組の難点。(困)

-----
ランキングに参加しています。ポチッと投票お願いします。↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

| TV番組 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

