PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVでサッカー観戦

久しぶりにキックオフから試合終了まで通して、サッカーを観ました。
TVで、だけど。
マリノス vs グランパス

サッカーは私の精神安定剤。
最初の数分こそおとなしく観てましたが。
「あーっ!」
「おしい!」
「ナイス!」
後半にいたっては。
「早く出せ!遅い!!」
「逆がフリー!」
「今のは決めろよ!」
ちなみに私は女です。(^^;

好調のマリノスなら、グランパスの暴走を止められるかなと思ったけど、
前半に2点目を決められなかったのが、痛かったね。
って別にグランパスが嫌いな訳じゃないのですが。
どちらかというと好きですが。
でもエスパサポなもんで、できれば勝ち点差は広がって欲しくなくて。

アレック、中村俊輔、闘莉王、楢崎、山瀬。
好きな選手達の凄いプレーが観れて、スカッとしました。(^^)
金崎夢生のゴールは素晴らしかった。


できれば毎週、サッカー中継してくれないかなぁ。

エスパルス、引き分けちゃった。(涙)

| サッカー | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Jリーグ再開

本日私は出勤日。
職場に着いた途端に、1通のメールが来ました。
「今日の静岡ダービー(清水エスパルスvsジュビロ磐田)、
S指定席1枚余ってるんだけど、行く?」と。
・・・仕事じゃなければ絶対行ったのにぃ。(涙)

でも、行ってたら、今頃やけ酒飲んでたかもしれません。(^^;
スコアレスドロー。
ホームゲームで勝てなかった。
しかも、鹿島アントラーズに首位を奪われた。(悔しい!!)

このままずっとトップ争いを続けて、
化学療法が終わって体力が回復した年末に、
エスパルスの首位獲得を、スタジアムで味わえますように。

| サッカー | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペイン優勝!\(^o^)/

いやー、もの凄い試合でしたね。(^^)
特に延長戦が。

スペイン優勝!\(^o^)/
優勝国の予想が当たりました。(^o^)
スペインサッカーが好きで、バルサが好きな私。
とっても嬉しいです!!

攻撃的チーム同士の戦いなので、
90分終わって0対0は予想外でしたが、
ちょっと目を離すと、ボールが逆サイドに行ってる。
目まぐるしくボールが動く、決勝戦らしい試合でした。

得点シーン。
決めたイニエスタも凄いですが、
ナバスのドリブル突破があの点を生んだのですよね。
素晴らしい!!
トーレスのクロスのタイミングも。

それから、決勝戦の審判団に、日本人がいたこと。(^^)
決勝戦も主審の誤審がありましたが、
スポーツを楽しむためには、正確な審判を行うことは不可欠。
レフェリーのレベルも、向上していって欲しいですよね。


今大会、思った以上に楽しめた大会でした。
日本は善戦をみせてくれたし、
(あのチームが予選敗退?)というびっくりがいくつもあったし、
ドイツの勢いも凄かったですね。

さて、来週からはJリーグ。
エスパルスは静岡ダービー。ジュビロ戦です。
絶対、勝て!!

| サッカー | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカーW杯 日本の戦い

一夜明けても、まだ悔しいです。(^^;

私はサッカーが大好きですが、PK戦は大嫌い。
パラグアイ戦のあまりにも悔しい試合結果に、
1999年のJリーグチャンピオンシップが思わず頭を過ぎりました。
(PK戦でエスパルスがジュビロに敗れたあの試合、スタジアムで呆然としてました。)

あんなに頑張ってきた両チームなのに、
あんな形で決着がついてしまうのは非常に悔しい。
ほんっとに惜しかったよね。あと1歩だったね。


今大会、日本代表は予想外の素晴らしい戦いでした。
システムがはまった時の、日本の組織力は素晴らしい。
相手が強豪であっても、それを打ち砕く可能性はあるんだということを、
はっきりとした形で見せてくれました。
代表メンバーの皆さん、ありがとう。岡田監督、お疲れ様でした。

でも、まだまだだなって思う所もいくつかありました。
攻撃のバリエーションの少なさ。
キープ力の無さ。
ファールを誘う動きが足りないこと。

次の監督が誰になるのか。
4年後のブラジル大会ではどんな戦いを見せてくれるのか。
とても楽しみです。


W杯の日本の試合が終わって、今、とても期待していることがあります。
今大会、素晴らしい活躍だったGK川島。
もしかしたら、海外からオファーが来るかもしれないなって。(^^)
私が1番好きなポジションはリベロ、次がキーパーですが、
日本のキーパーが海外で活躍!なんてニュースを、
近い将来見れるかもしれませんね。(^^)

---

W杯はここからが架橋。
準々決勝の全ての試合に南米のチームが入っている、凄い状況。
大会前の私の予想は、決勝 ブラジル vs スペイン でスペインの優勝!でしたが。
果たして勝ち抜くのはどこか。
スーパープレーをあと何回観れるかなぁ。(^o^)

| サッカー | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決勝トーナメント進出!\(^o^)/

サッカーを観ながら、こんなに涙が溢れたのは、ドーハの時以来かもしれない。
あの時は悔し涙だったけど、
今朝は、感動して心が震えました。

あんなに一生懸命頑張っている姿を見ていると、
「頑張れ」って言葉が出てこなくなるものなんだね。
ただただ、胸が一杯になってしまうよね。

素晴らしい試合でした。
1試合に3点も得点できたこと。
苦しみながらも守り抜いたこと。
そしてなにより、他国開催で初めて決勝トーナメントに出場できること。

正直言って、W杯開催時は、決勝トーナメントに行けるなんて思っていませんでした。
(1勝できるかなぁ)くらいに思っていました。m(_ _)m

「守れ」と言われ続けても、攻撃への強固な意志を主張し続けた本田と、
W杯直前であっても、勝つためにシステムを大幅に変更した岡田監督と、
自分のできること、するべきことを、一生懸命やってきた代表選手たちと。
今の日本代表は、全てがベストの状態でまとまっていますね。(^^)

エスパサポの私は、岡崎がW杯の舞台で得点できたことが、とても嬉しいです。
本田、ありがとう!

次のパラグアイ戦も全念力で応援します!!

| サッカー | 06:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

