≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「八重の桜」 37話

「男は人前で泣くんじゃない」とよく言いますが、
生徒の前で涙を流しながら自らの想いを訴える新島襄を、
1人の生徒は「私は男らしいと思う」と評した。

私もそう思います。
国(=人々)を想い、生徒を想って発した襄の言葉と涙は、
現代を生きる私たちの胸も打ちますよね。

「己のために他人を排除する者を私は断固として許さない。」

そう言い切るのはとても勇気のいる台詞だと思います。
だからこそ、とても感動し、心に残りました。

人はみんないろんな思惑や価値観を持っているから、
集団になると葛藤が生まれます。
だけど、排除するのではなく、共に生きていけたらいいですよね。
なかなか難しいけれど。

| TV番組 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『友~旅立ちの時~』 ゆず

今日は朝からこの曲ばかり聴いています(^^;
ゆず 『友~旅立ちの時~
良い歌だよね~
卒業式にもぴったりだね。

この曲を聴きたくて、先月からNHKの『みんなのうた』を何回も見ました。
今年のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)の中学校の部課題曲。

今の子供たちは、人気のあるアーティストが課題曲を書いてくれて、
ほんと羨ましい。
アンジェラ・アキの『手紙~拝啓 十五の君へ』を聴いた時も思ったけど、
合唱曲として、私も大勢の中で歌ってみたい。
私が学生の時にこんな曲があったらなぁって、
ゆずの今年の課題曲も、そう思いました。

私が静岡県大会まで行った時の課題曲『虹のうた』も好きだったけど、
昔はこういう合唱曲らしいものばかりだったよね。

あの頃歌った合唱曲の中で私が好きだったのは、
空がこんなに青いとは
親知らず子知らず
河口
気球にのってどこまでも
翼をください

歌ってないけど好きなのは
ビリーヴ

『河口』は、なりたかったソプラノを諦めた曲。
どんなに練習しても「筑後平野の百万の・・・」の部分、高音を出せなくて。
で、混声三部ではアルト、女性三部ではメゾソプラノになった私が出会ったのが
『親知らず子知らず』。
曲の真ん中よりちょっと後で、アルトが主旋律になる部分があるんだよね。
もうはりきって練習しました(笑)。
この曲はNコンの自由曲として歌ったので、特に思い入れがあります。

Nコン本大会の出場校が決まりましたね。
ゆずの曲を各校がどんなふうに歌うか、とても楽しみです。

| 音楽 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎駿監督、ありがとうございました

宮崎駿監督の記者会見を見たくて、久しぶりにお昼の情報番組を見ています。
会見を見て、かっこいいなぁと思いました。
真剣に考える時、眉間に眉を寄せる顔と、
応え終わった後に鈴木さんとかわす笑顔、素敵です。

35年間、アニメを作り続けるのはどれほどの労力でしょう?
私は『未来少年コナン』以来、
宮崎アニメをずっと追い続けてきた大ファンですから、
引退はとっても寂しいですが、
心から、宮崎監督に「ありがとうございました」と伝えたいです。

私は2度、ジブリ作品によって命を救われました。
(それでも生きていかなきゃ)って、何回も立ち返らせてくれました。
私にとって宮崎監督は、命の恩人でもあります。
「この世は生きるに値する」
メッセージ、しっかり受け取りました。

私が特に好きな宮崎作品は『風の谷のナウシカ』と『もののけ姫』です。
皆さんはどれが好きですか?

---
今後はジブリ美術館の展示に関わりたいと仰っていた監督。
数年後、宮崎監督の手によってジブリ美術館が生まれ変わるかも(^^)
来年の夏休みに、甥っ子と一緒にジブリ美術館に行こうかな。
とても楽しみです(^o^)

---
今晩、サッカーの後に『紅の豚』が放送されるそうです。
「飛べない豚はただの豚だ」・・・この台詞、大好き(^^)

いつかどこかで、『On Your Mark』も放送してくれなないかなぁ。
昔、チャゲ&飛鳥のライブで観たけど、もう1度観てみたいです。

| 映画 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄道博物館

甥っ子と鉄道博物館に行ってきました(^^)

鉄道博物館

3歳にしてかなりのテッちゃんの甥っ子は、
テンションで大はしゃぎ(^^)

ミニ電車(成田エクスプレス)を運転して、
ミニ列車

山手線、京浜東北線、SLのシミュレータをやって、
シミュレータ

お昼は新幹線の食器に入ったお子様ランチを食べ、
お土産も買ってもらって、
大満足の1日だったと思います(^o^)

「これなぁに?」の質問に、
現役運転手の弟は(それって3歳児に理解できる?)ってくらい
専門的な解説をしていましたが、
甥っ子や周囲の子供は真剣にそれを聞いてました(^^;

甥っ子の嬉しそうな顔が沢山見れて、私もとても楽しかったです(^o^)


しかし疲労感がはんぱない。。。(^^;
明日はしっかり休みます。
っていうか、もう寝ちゃおうかな。(^^;

| 旅行 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒匂川花火大会

毎年8月最初の土曜日に行われている、
酒匂川花火大会に行ってきました(^^)

[広告] VPS


フィナーレのナイアガラです。
[広告] VPS


花火大会大好き(^o^)
今日は熱海海上花火大会です(^_-)

| 季節 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

