≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨への備え

先日、途中で中止になった隅田川花火大会に行っていた友達が、
ゲリラ豪雨に打たれて風邪をひき、こじらせてしまいました。
皆さんは大丈夫ですか?

私は今までに2回、ゲリラ豪雨に遭ったことがあります。
1回は、実家近辺で運転中。
何とか実家まで帰ったものの、豪雨が凄くて玄関まで行けず、
車の中で十数分間、小降りになるのを待っていました。

そして、忘れもしない。
2008年9月に新潟県長岡市で開催された夏フェス「音楽と髭達」。
非常に怖い思いをしたので、鮮明に覚えています。
丘の斜面でシートを広げてステージを観ていたので、
中止が報告され、退場する時には、
上から雨水が荒れ狂う川のように流れていました。
くるぶしの上まで水が溜まっていました。
あの時私は、友達を守ることしか頭になかったなぁ。。。
周りの人に助けられて、駐車場に着いた時、
ミスチルを見れなかった喪失感よりも、
安堵感の方が大きかったです。

昨日の山口県萩の老人ホームは、
水を防ぐのではなく、逆側を開けて通り道を作ることで、
入居者の命が守られたそうです。

地球の温暖化を進めてしまったのは私達。
これからは、ゲリラ豪雨に対する心構えを、
私達は常に持っていなければならないのかもしれません。

あれ以来、私は夏フェスや、都会に出かける時は、
晴雨両用傘と雨合羽を必ず持ち歩いています。
(雨合羽は低体温症の予防にもなるんじゃないかな?)

川のそばに住んでいる私は他人事じゃない。
いざという時にどう行動したらいいのか、
ニュースを見て、しっかり考えようと思いました。

| ニュース | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「題名のない音楽会」…さだまさしの曲創り

今日の「題名のない音楽会」はさだまさしさんということで、
楽しみにしていました。

父がファンで書斎でレコードがよくかかっていたため、
私も子供の頃からさだまさしの曲をよく聴いています。


「北の国から」
倉本聰さんにドラマの映像を見せられ、その場で曲を作れと
言われたことは知っていましたが、
どのように作っていったか、具体的に語ってくれてとても面白かったです。
急に全部浮かんだんじゃないのね。(^^)

私はこのドラマの兄弟と一緒に育ってきました。
ドラマが終了した時は、何も手につかない程の喪失感がありました。
ベータビデオに録画してたから、今は手元にありません。
また観たいなぁ。


「道化師のソネット」
実話を元にした「翔べイカロスの翼」。観ると号泣してしまう私です。
そのテーマ曲であるこの曲が、音神が降りてきたと語られ、得心しました。

この曲を聴くと私は親友を思い浮かべます。


「風に立つライオン」
歌を聴いているだけで、壮大なアフリカの自然が思い浮かぶこの曲。
それが編曲の渡辺俊幸さんの力だと、今回初めて知りました。
渡辺俊幸さんは、大河ドラマ「利家とまつ」や倉本ドラマ「優しい時間」の
音楽を創った人。
アレンジの力って凄いですね。(^^)


「雨やどり」
この曲は、中島潔さんの絵からインスピレーションを得たそうで、
番組で絵も紹介されましたが・・・
この絵からなぜこの歌詞が生まれるのか、凡人にはさっぱり(笑)。


ちなみに番組では取り上げられませんでしたが、
私が1番好きなさだまさしの曲は、「しあわせについて」です。

| 音楽 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ再開します

みなさま、お久しぶりです。
ずっとブログをほったらかしでごめんなさい。
久々に、ブログを再開しようと思います。

取り敢えず、mixiに書いていた日記を掲載時の日付でコピペしますので、
よかったら読んでね(^_-)

| 未分類 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーと外食

今、たまたま見ていたTV。

食物アレルギーのある人が外食時に
お店の人にアレルギーのあることを告げたにもかかわらず、
アレルゲンの入った食事を出され、症状が出てしまった。
このお店に賠償を求められるか、否か?

・・・
当然、求められます。
お店側の注意義務違反です。
私も、治療費と慰謝料をお店に請求し、
支払ってもらったことがあります。

ところが番組の街頭インタビューで
支払われないと答えた方が結構いて、驚きました。
「アレルギーがあるのに外食する方が悪い」と言う方まで(>_<)

大方の人がそんな認識だから、
告げたのに入っていることが、こうも多いのか。。。

治療費で済めばまだいいけど、
アナフィラキシーを起こしたら死んでしまいます。

飲食店に勤めている方は、心に留めておいてほしい。

安心して外食できる日が、いつか訪れますように。

| | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会議室

「本日のプレゼンは、予めこちらで選考したグループのみ行うこととする。」
会議室に集まった面々をじろりと眺めた後、部長はおもむろにそう言い放った。
ざわつきが収まり、会議が再開してからも、胸の内の憤りが収まらなかったのは、私だけではなかったのだろう。みんな、この日のために、忙しい中を縫って議題を吟味し、素材を集め、資料を作ってきたのに…。

選考されたプレゼンが全て終わった後、進行役の社員が予定外の一言を添えた。
「以上でプレゼンは終了ですが、まだ発表したいグループはありますか?」
社内で確たる実権を握っている部長の怒りを恐れずに、挙手したグループが1つだけあった。構わず部長は席を立ち、殆どの社員が続々とそれに続いた。

部屋に残ったのは私を含めて3人しかいなかった。司会と、挙手したグループの他には。
プレゼンは素晴らしかった。だか、それが故に私は悔しかった。
権力がなんだというのだ!
賢明な仕事を評価せずに何が仕事だ。

悔しさを噛み締めながら、いつか認めさせてみせると、固く心に誓った。


---

ここで目が覚めたのですが・・・・・
誰か夢占いできる人がいたら、意味を教えて(^^;

変わった夢を見たので小説風にしてみました

| 未分類 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

